2016年11月30日水曜日

☆第1回たけたんまちあいカフェが開催されました☆

11月10日木曜日、竹田市中央公民館竹田分館にて、

第1回 たけたんまちあいカフェ

が開催されました☆


今回のカフェ事業は、九州ろうきん様のNPO助成事業のご協力によるもので、

多世代の交流、地域との交流を目的とし、
「食事や時間をともにし、互いの経験や知識をシェアしつつ、緩やかなつながりをもつ」というビジョンを、街の中に多世代が集えるコミュニティの場として、”たけたんまちあいカフェ”を、市民の皆さまに提供するものです。

今回はAM11:00より、コミュニティカフェ座学を行い、講師としてNPO虹 後藤武敏さんによる講義から始まりました。
NPO虹 後藤武敏さん
コミレス(コミュニティレストラン)とはなにか?コミュニティの場としてのカフェのあり方、運営など、冗談を交えながらも分かりやすく解説していただきました☆

講義が終わりに差し掛かった頃、食事の準備が始まり、会場の端では料理が並べられていきます☆

食事の香りが漂い始めます。(空腹のピーク!!)

12:00 飲食タイムスタート!
だんご汁やおにぎり、デザートにコーヒーゼリー、”やせうま!”など豊富に並んでおります

今回参加された方は、友達と来られたり、お孫さんと、一人で来られた方など様々で、高齢の方が多い中若い方もいらして、コミュニティカフェへの関心の度合いがうかがえます☆


余興♪
フルート演奏、歌声笑いヨガ☆
ストレスが吹き飛びます!
松本和年さんによるフルートと笑いヨガ☆

イエーイ♪(^^♪

飛び入り参加。とってもお元気です☆

とても和やかで緩やかな時間を過ごしました。参加された皆さんも満足された様子で、終始笑顔で笑いが絶えませんでした☆笑いの中で、今回は終了いたしました☆


今回ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次の開催は、12月18日(日)同会場駐車場にて、

年忘れもちつき大会を開催します☆

次回もご参加お待ちいたしております。乞うご期待☆

0 件のコメント:

コメントを投稿